2ntブログ

このこねこのひデブプレイヤー名鑑

ひデブモップ使いのこのこねこが、勝手にひデブプレイヤー名鑑を作るという愚行をしているサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

モップADCSの当て方講座その4

 モップADCS講座もいよいよ上級編です。
 ここからは私も未だに研究段階のため、いくらかの不備が生じる可能性もあります。
 参考程度に、もしくはこれを発展させてより良い当て方を探す等に使っていただければ幸いです。

 
 まず上級編一つ目は、目の前に障害物がない(障害物に引っかけられない)場合のADCSの撃ち方です。
 ゴミ山、河原、神社、祭具殿など多くのステージで必要となる技術です。

 障害物に引っかけられる場合と引っかけられない場合とでは、ADCSの軌道が大きく分けて二つ変わります。
 

 まず一つ、左右なぎ払いが通常時より弱くなります
 加えて、相手との距離によって左右にどれくらいなぎ払えるかも変わってきますので、これらを総合的にしっかりと把握しておかないと、当たると思っていたADCSを外して多大な隙を晒す事になってしまいます。


  もう一つ、これが厄介なのですが、目の前に障害物がない場合、 ADCSのコマンドを入力してから照射開始するまでの間に梨花本体が前の方に進んでしまい、結果ADCSの高さにズレが生じてしまいます。

mop.jpg


 図のように、敵が梨花より高い場所にいるとADCSは低く、敵が梨花より低い場所にいるとADCSは高く照射されてしまいます。
※左右なぎ払いが弱くなるのもこの原理。


  これらのことを踏まえて、目の前に障害物がない場合のADCSの撃ち方は以下のようになります。

?相手が極端に遠くにいる場合
 目の前に障害物がある場合と同じ。

?相手と梨花の高さがだいたい同じ場合
 目の前に障害物がある場合と同じ。

?相手が自分より高い位置にいる場合
 相手が下降しているタイミングを狙って撃つ。
 それ以外は素直に着地を待つか、牽制のためだけに撃つ。

?相手が自分より低い位置にいる場合
 相手が上昇しているタイミングを狙って撃つ(具体的には、ジャンプ時などが狙える)。
 それ以外は牽制のためだけに撃つ。


 ????のどれにするかは、相手との距離と高度差によって決まります。
 これがなかなか難しく、私も??に至っては未だに命中率50%あるかないかです。
 ほとんど経験則から来る当て方ですので、どんどん試して命中率をあげていきましょう。


次回は最終回。今までのことを応用して、障害物戦でもADCSを狙ってみましょう。

PageTop

No.60 Frau(ナギおじょうさま) Lv.6

 鉄使いとしては三本の指に入るのではないかと思われる方。
 大会は他のキャラで出ることも多いようで、特に唯一のIRC大会のこぎり準優勝者として有名です。

 ひデブネームが「ナギおじょうさま」であったり、大会に「hayate」で登録するなど、無類の「ハヤテのごとく」好きのようですw

 戦闘スタイルは、鉄という可もなく不可もなくのキャラを使っているだけに実に多彩。
 攻めから待ちまで何でもこなします。
 特に4KILL阻止能力には目を見張るものがあり、味方CSをここぞとばかりに決めてきます。

 ただ、やはり鉄としての限界はあり、上位強キャラ使いには今一歩及ばない模様。
 大会戦績にもかなりムラがあり、故に技術的にはLv.7は堅いと思われますがLv.6に留めさせていただきました。
 鉄の限界をどう超えていくのか、期待しています。

メインキャラ・印象に残ったキャラ:
タイプ:多彩
十段階評価:Lv.6

PageTop

モップADCS当て方講座その3

 さて、ここからが中級編。
 空中に浮かぶ敵にADCSを当てる方法です。

 まず、敵が空中でとる状態は大きく分けて6つ。
?地面と平行にADしている。
?真上に高飛びしている。
?真下に落ちている。
?再浮上で斜め上に上がっている。
?斜め下に落ちている。
?再浮上、下降を繰り返す、いわゆる波状に動いている。
 
です。
 ちゃんと障害物越しでも見分けがつくようになりましょう。
 ????は見分けがつきにくいので注意です。
 ちなみに、これ以外にも、こっちに向かってきている場合、遠ざかっている場合もあるのですが、それは次に回します。

 さて、では???までのそれぞれの場合での、ADCSの撃ち方を説明します。
 もちろん左右薙ぎ払いができるようになっていることは前提です。

?地面と平行にADしている。
 即撃ちましょうw当たりますw

?真上に高飛びしている。
 当たりませんw
 次の行動に移るまで待ちましょう。
 ただ、高飛び最高度地点の一瞬前に撃つと、結構当たります。

?真下に落ちている。
 当たりませんw
 次の行動に移るのを待つか、着地を待ちましょう。

?再浮上で斜め上に上がっている。
 当たりません、が、相手のスタミナが少なかったり、ダブルロック時は狙ってみても良いでしょう。
 外れても相手の足元を刈ることでプレッシャーを与えられます。

?斜め下に落ちている。
 当たりませんw素直に着地を待ちましょうw

?再浮上、下降を繰り返す、いわゆる波状に動いている。 
 波状に動く相手が浮上し始めた一瞬後を狙って撃ちます。
 当たる可能性は多少低くなりますが、当たらなくても相手の足元を刈ってプレッシャーを与えることができます。
 遠すぎてよくわからない時は、あまり考えずにとりあえず撃ってみるのも手ですw

 
 ?以外ははっきり言ってほとんど当たりませんw
 素直に着地を待ったり、ダブルロック時に相手にプレッシャーを与えるためだけに撃つのがほとんどです。
 しかし接戦では、モップがフリーになった一瞬の間に、敵がどんな状態であれADCSを当てなければいけない場合もあります。
 より上位を目指すには必須の技術です。
 
 次回は上級編。
 障害物に引っ掛けずにADCSを撃つ、障害物乱戦でADCSを当てる、です。

 

PageTop

謹賀新年

 皆様あけましておめでとうございます!
 今年も部活やら大会やら名鑑やらいろいろとよろしくお願いしますっ!

 
 とりあえず今年の抱負としては、ひデブでは、

・モップの自衛力の強化、攻めの習得
・花子、刹那で大会優勝

で、リアルでは、

・近所のちびっこを落とす
 
でしょうか。
 皆さんも志は高くもって頑張りましょう(?

 

PageTop