2ntブログ

このこねこのひデブプレイヤー名鑑

ひデブモップ使いのこのこねこが、勝手にひデブプレイヤー名鑑を作るという愚行をしているサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

モップADCS当て方講座最終回

 ひデブADCS当て方講座も今度こそ最終回。
 今まで読んで下さった方本当にありがとうございます!
 今回の技もしっかりマスターして、皆でモップマスターを目指しましょうですっ!!

 最終回である今回は、障害物を利用した特殊なADCSの撃ち方と、モップ豆知識です。
 
 モップを使ってADCSを何度か撃っている方はもうご存知かと思いますが、ADCSの左右薙ぎ払いは相手との距離が遠ければ遠い程強くなります
 ということは、障害物戦では、相手との距離が比較的近くなるため、ADCSの左右薙ぎ払いがかなり弱体化してしまうことになります。
 ここで使えるのが、障害物に体をナナメに引っ掛けて撃つADCSです。

ADCS2



 図のように、本来なら左に曲げても敵に届かないところを、ナナメに引っ掛けることによりリカも一緒に左側に移動し、それにより薙ぎ払える距離を大きくすることができます。
 敵が右に動いている時は、少し右側に傾けた状態で障害物に引っ掛けてADCSを撃ってやれば良い訳です。
 
 ただ、これには大きな欠点があり、通常のADCSは左右どちらにも曲げられるのに対し、これはどちらか一方には曲げやすくなる代わりに反対方向にはかなり曲げにくくなってしまいます
 この特性を理解していないと、神社でADCSを撃つ際にいろいろと苦労することになってしまいます。
 逆に理解すれば、神社でのADCSの精度がかなり上がるので、何度か練習するようにしましょう。

 実はこれと同じ原理で、川原で重宝する技術があります。
 障害物が上り坂になっている場合、リカがそれに沿って上にあがり、結果ADCSの軌道も上にあがるというものです。
 ジャンプしてADCSを避けた敵や、再浮上によりADCSを避けた敵を再度捉えたりすることができる技です。
 
ADCS1


 さて、以上でモップADCSの当て方に関しては終了です!
 最後にちょっとしたモップ豆知識を少し。

?ダウン値が0.5のFCS
 あんまり知られていない事実ですが、モップFCSはダウン値が0.5です。
 死体の上から被せるようにして撃つと、カカカンという気持ちいい音と共に%を稼げますw
 ただし、NS・CS・FCSでトドメをさした場合、いずれも多弾であるため超過ダメージはあまり期待できず、また、再度FCSを溜め直す前に死体が地面に落ちてしまうことにもなります。
 相方が倒したのを狙ったり、上手く格闘でトドメをさした後に、FCSを叩き込んでやりましょう。

?モンキー撃ちに定評のあるFCS
 モップFCSの銃口補正は最高135度です。
 すなわちこれは、真後ろを向いた状態で敵に向かってFCSを撃った時は、左右どちらかのナナメ45度に向かってFCSを撃つことになります。
 あらかじめ真後ろよりちょっと右側に向けておけばナナメ右45度、真後ろよりちょっと左側に向けておけばナナメ左45度と使い分けができます。
 ただ、実際にはこの使い分けはかなり難しく、確実ではありません。
 実践では敵相方にロックした状態で、FCSを撃つ瞬間に敵にロックを移す、所謂普通のモンキー撃ちが主流となります。
 モップFCSは多弾かつ残留型射撃なので、モンキー撃ちが非常にやりやすいのです。

?判定の強い前格
 モップの格闘の中で一番判定が強く、しかも適度に出が速く、しかも上側にも判定がある良格闘が前格です。
 斧やスタンの空格とかち合っても判定勝ちできます。
 FCS溜め途中や、BSNSにより迎撃ができない時は、前格による迎撃も覚えておくと良いでしょう。

?潜りが強いD格
 梨花のD格はスライディング、よってかなり背が低くなります。
 どのくらい低くなるかと言うと、バットの立ちNSをくぐって避けてしまう程です。
 敵が上空から攻めて来る時は、前格と併用して、FCS仕込みのD格での迎撃も視野にいれてみましょう。
 
 
 これでモップ豆知識も含めて、全て終了です!
 このような長い文章読んで下さり本当にありがとうございました!
 わかりにくい部分も多々あったこと、お詫びいたします。
 何か聞きたいところがありましたら、部活中でもトークでもコメントでもいいので、遠慮なく声をかけて下さい。
 一人でも多くのモップ使いが増えるよう、そして一人でも多くのモップ使いが活躍されるよう祈っています。
 
 ここまでお付き合い下さい本当にありがとうございましたっ!
 

PageTop

モップADCS講座その5

 次で最終回とか言っておきながら、長くなったので二つに分けることにしましたw
 ということでモップADCS講座5回目は、障害物戦でのADCSの当て方です。
 ゴミ山、川原、校舎、学校に続く道、と多くのステージで重宝します。

 相手が障害物にいる時も、基本的には今までのADCSの撃ち方と同じです
 しかし障害物戦の特性のため、命中率は格段に下がります。 
 
 一つに、平地と違って地面が一様ではないので、着地のタイミングが掴み辛くなります
 カーソルの大小で遠近感を把握して、その下にどんな障害物があるかも網羅していれば、今までと同様着地時にADCSを狙っていけます。

 もう一つは、相手との距離が近くなり、高度差もつきやすくなるために起こる問題です。
 相手が自分に近づいてきているか、遠ざかっているかがかなり重要になります。
 敵が高い位置から自分に向かってきている時は、放ったADCSは相手より下になり、敵が高い位置にいて自分から離れていっている時は、ADCSは相手より上に向かって放たれてしまいます。
※「モップADCS講座その4」の図で、リカは障害物に引っかかったまま、しかし敵は遠ざかったり近づいたりしているところを想像すればわかりやすいでしょう。

 これらのことを踏まえると、障害物戦でのADCSの当て方は以下のようになります。

?相手とリカの高さがだいたい同じ場合
 今までと同じです。その1からその4までを読み返してみましょう。
 
?相手が高い位置にいて、自分に近づいてきている場合
 相手下降時を狙って撃つ。
※これは相手が自分に近づきながら高い障害物に着地しようとしている時は、着地狙いのADCSを少し早めに撃つ必要があることを示しています。

?相手が高い位置にいて、自分から遠ざかっている場合
 相手上昇時を狙って撃つ。
 もしくはわざと障害物に引っ掛けずに撃つ。
※理由は「モップADCS講座その4」を読み直していただけるとわかると思います。

※相手が低い場所にいる場合も考えられますが、状況としてはあまりないので省きます。
 しかしその際の当て方は「モップADCS講座その4」を読めばわかると思います、が、実際滅多に当たらないですw

 ?の命中率は高いですが、??はかなり難しいです。
 しかし、?は苦手ステージである川原やゴミ山で重宝する技となりますし、?は風船調整をしている敵や最後のトドメにかなり効果的です。
 できる限り命中率を上げていきたいところです。

 さて、次回こそは最終回にしたいですねw
 最終回は障害物を利用したちょっと特殊な撃ち方と、モップ豆知識です。

PageTop

モップADCSの当て方講座その4

 モップADCS講座もいよいよ上級編です。
 ここからは私も未だに研究段階のため、いくらかの不備が生じる可能性もあります。
 参考程度に、もしくはこれを発展させてより良い当て方を探す等に使っていただければ幸いです。

 
 まず上級編一つ目は、目の前に障害物がない(障害物に引っかけられない)場合のADCSの撃ち方です。
 ゴミ山、河原、神社、祭具殿など多くのステージで必要となる技術です。

 障害物に引っかけられる場合と引っかけられない場合とでは、ADCSの軌道が大きく分けて二つ変わります。
 

 まず一つ、左右なぎ払いが通常時より弱くなります
 加えて、相手との距離によって左右にどれくらいなぎ払えるかも変わってきますので、これらを総合的にしっかりと把握しておかないと、当たると思っていたADCSを外して多大な隙を晒す事になってしまいます。


  もう一つ、これが厄介なのですが、目の前に障害物がない場合、 ADCSのコマンドを入力してから照射開始するまでの間に梨花本体が前の方に進んでしまい、結果ADCSの高さにズレが生じてしまいます。

mop.jpg


 図のように、敵が梨花より高い場所にいるとADCSは低く、敵が梨花より低い場所にいるとADCSは高く照射されてしまいます。
※左右なぎ払いが弱くなるのもこの原理。


  これらのことを踏まえて、目の前に障害物がない場合のADCSの撃ち方は以下のようになります。

?相手が極端に遠くにいる場合
 目の前に障害物がある場合と同じ。

?相手と梨花の高さがだいたい同じ場合
 目の前に障害物がある場合と同じ。

?相手が自分より高い位置にいる場合
 相手が下降しているタイミングを狙って撃つ。
 それ以外は素直に着地を待つか、牽制のためだけに撃つ。

?相手が自分より低い位置にいる場合
 相手が上昇しているタイミングを狙って撃つ(具体的には、ジャンプ時などが狙える)。
 それ以外は牽制のためだけに撃つ。


 ????のどれにするかは、相手との距離と高度差によって決まります。
 これがなかなか難しく、私も??に至っては未だに命中率50%あるかないかです。
 ほとんど経験則から来る当て方ですので、どんどん試して命中率をあげていきましょう。


次回は最終回。今までのことを応用して、障害物戦でもADCSを狙ってみましょう。

PageTop

モップADCS当て方講座その3

 さて、ここからが中級編。
 空中に浮かぶ敵にADCSを当てる方法です。

 まず、敵が空中でとる状態は大きく分けて6つ。
?地面と平行にADしている。
?真上に高飛びしている。
?真下に落ちている。
?再浮上で斜め上に上がっている。
?斜め下に落ちている。
?再浮上、下降を繰り返す、いわゆる波状に動いている。
 
です。
 ちゃんと障害物越しでも見分けがつくようになりましょう。
 ????は見分けがつきにくいので注意です。
 ちなみに、これ以外にも、こっちに向かってきている場合、遠ざかっている場合もあるのですが、それは次に回します。

 さて、では???までのそれぞれの場合での、ADCSの撃ち方を説明します。
 もちろん左右薙ぎ払いができるようになっていることは前提です。

?地面と平行にADしている。
 即撃ちましょうw当たりますw

?真上に高飛びしている。
 当たりませんw
 次の行動に移るまで待ちましょう。
 ただ、高飛び最高度地点の一瞬前に撃つと、結構当たります。

?真下に落ちている。
 当たりませんw
 次の行動に移るのを待つか、着地を待ちましょう。

?再浮上で斜め上に上がっている。
 当たりません、が、相手のスタミナが少なかったり、ダブルロック時は狙ってみても良いでしょう。
 外れても相手の足元を刈ることでプレッシャーを与えられます。

?斜め下に落ちている。
 当たりませんw素直に着地を待ちましょうw

?再浮上、下降を繰り返す、いわゆる波状に動いている。 
 波状に動く相手が浮上し始めた一瞬後を狙って撃ちます。
 当たる可能性は多少低くなりますが、当たらなくても相手の足元を刈ってプレッシャーを与えることができます。
 遠すぎてよくわからない時は、あまり考えずにとりあえず撃ってみるのも手ですw

 
 ?以外ははっきり言ってほとんど当たりませんw
 素直に着地を待ったり、ダブルロック時に相手にプレッシャーを与えるためだけに撃つのがほとんどです。
 しかし接戦では、モップがフリーになった一瞬の間に、敵がどんな状態であれADCSを当てなければいけない場合もあります。
 より上位を目指すには必須の技術です。
 
 次回は上級編。
 障害物に引っ掛けずにADCSを撃つ、障害物乱戦でADCSを当てる、です。

 

PageTop

モップADCS当て方講座その2

 それでは次に、実際にADCSを撃ってみましょう。

 最初は、

?相手の着地を狙って撃つ。

 これをしっかりとマスターできるようになりましょう。
 これができるだけでもう6,7割はADCSが当たります。

 障害物越しにしっかりとカーソルを見極め、着地する一瞬前に撃つのがコツです。
 これなら着地ずらしをされても、左右に薙ぎ払うことにより確実に当てることができます。

 
 ここで補足しなければいけないのが、

?左右に薙ぎ払う。

ですね。
 基本的にレーザーは、梨花ちゃんが向いている方向に出ます。
 故にADCS照射中にADで梨花ちゃんの向きを変えてやれば(旋回すれば)、そのまま薙ぎ払える訳です。
 ただし、通常のAD時よりも旋回のスピードが遅くなっているため、あまり急激な軌道修正はできないことに注意です。
 まぁ難しいことは考えずに、
・相手が右に動いている時は右に旋回、
・相手が左に動いている時は左に旋回、
・相手がどっちに動いているかよくわからない時は、とりあえず左右に振ってみる、
で、あとは相手にADCSが当たった瞬間に旋回をやめれば、勝手に2,3回と多段HITしてくれます。
 左右薙ぎ払いは理屈よりも肌で覚えた方がいいので、流しの時などに積極的にADCSを曲
げてみて、一体どのくらい曲がるのかを体感していきましょう。

 
 ?と同様にあまり深く考えずにADCSを当てられるのは、

?相手が地上にいる時は問答無用で左右に薙ぎ払う。

ですね。
 あまり深く考えずに、?をよく読んで敵を薙ぎ払いましょうw
 たまにガードされる時もありますが、気にしないでおきましょうw


 最後に、

?できるだけダブルロックされている敵に向かって撃つ。

も大事ですね。
 相方が狙っているキャラと同じキャラを狙うことにより、敵はADCSを避けにくくなりますし、もし外しても、注意をこちらに向けることにより相方が敵を倒しやすくなりますしねw

 
 ????がしっかりできるようになれば、もうほとんど放置できないモップの完成です!
 あとはスタンが来ようが何が来ようが迎撃できる自衛力を徐々に育てていくだけです!
 
 
 次回は、相手が空中にいてもADCSを当てられる方法を掲載します。
 

PageTop