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このこねこのひデブプレイヤー名鑑

ひデブモップ使いのこのこねこが、勝手にひデブプレイヤー名鑑を作るという愚行をしているサイトです

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モップADCS当て方講座最終回

 ひデブADCS当て方講座も今度こそ最終回。
 今まで読んで下さった方本当にありがとうございます!
 今回の技もしっかりマスターして、皆でモップマスターを目指しましょうですっ!!

 最終回である今回は、障害物を利用した特殊なADCSの撃ち方と、モップ豆知識です。
 
 モップを使ってADCSを何度か撃っている方はもうご存知かと思いますが、ADCSの左右薙ぎ払いは相手との距離が遠ければ遠い程強くなります
 ということは、障害物戦では、相手との距離が比較的近くなるため、ADCSの左右薙ぎ払いがかなり弱体化してしまうことになります。
 ここで使えるのが、障害物に体をナナメに引っ掛けて撃つADCSです。

ADCS2



 図のように、本来なら左に曲げても敵に届かないところを、ナナメに引っ掛けることによりリカも一緒に左側に移動し、それにより薙ぎ払える距離を大きくすることができます。
 敵が右に動いている時は、少し右側に傾けた状態で障害物に引っ掛けてADCSを撃ってやれば良い訳です。
 
 ただ、これには大きな欠点があり、通常のADCSは左右どちらにも曲げられるのに対し、これはどちらか一方には曲げやすくなる代わりに反対方向にはかなり曲げにくくなってしまいます
 この特性を理解していないと、神社でADCSを撃つ際にいろいろと苦労することになってしまいます。
 逆に理解すれば、神社でのADCSの精度がかなり上がるので、何度か練習するようにしましょう。

 実はこれと同じ原理で、川原で重宝する技術があります。
 障害物が上り坂になっている場合、リカがそれに沿って上にあがり、結果ADCSの軌道も上にあがるというものです。
 ジャンプしてADCSを避けた敵や、再浮上によりADCSを避けた敵を再度捉えたりすることができる技です。
 
ADCS1


 さて、以上でモップADCSの当て方に関しては終了です!
 最後にちょっとしたモップ豆知識を少し。

?ダウン値が0.5のFCS
 あんまり知られていない事実ですが、モップFCSはダウン値が0.5です。
 死体の上から被せるようにして撃つと、カカカンという気持ちいい音と共に%を稼げますw
 ただし、NS・CS・FCSでトドメをさした場合、いずれも多弾であるため超過ダメージはあまり期待できず、また、再度FCSを溜め直す前に死体が地面に落ちてしまうことにもなります。
 相方が倒したのを狙ったり、上手く格闘でトドメをさした後に、FCSを叩き込んでやりましょう。

?モンキー撃ちに定評のあるFCS
 モップFCSの銃口補正は最高135度です。
 すなわちこれは、真後ろを向いた状態で敵に向かってFCSを撃った時は、左右どちらかのナナメ45度に向かってFCSを撃つことになります。
 あらかじめ真後ろよりちょっと右側に向けておけばナナメ右45度、真後ろよりちょっと左側に向けておけばナナメ左45度と使い分けができます。
 ただ、実際にはこの使い分けはかなり難しく、確実ではありません。
 実践では敵相方にロックした状態で、FCSを撃つ瞬間に敵にロックを移す、所謂普通のモンキー撃ちが主流となります。
 モップFCSは多弾かつ残留型射撃なので、モンキー撃ちが非常にやりやすいのです。

?判定の強い前格
 モップの格闘の中で一番判定が強く、しかも適度に出が速く、しかも上側にも判定がある良格闘が前格です。
 斧やスタンの空格とかち合っても判定勝ちできます。
 FCS溜め途中や、BSNSにより迎撃ができない時は、前格による迎撃も覚えておくと良いでしょう。

?潜りが強いD格
 梨花のD格はスライディング、よってかなり背が低くなります。
 どのくらい低くなるかと言うと、バットの立ちNSをくぐって避けてしまう程です。
 敵が上空から攻めて来る時は、前格と併用して、FCS仕込みのD格での迎撃も視野にいれてみましょう。
 
 
 これでモップ豆知識も含めて、全て終了です!
 このような長い文章読んで下さり本当にありがとうございました!
 わかりにくい部分も多々あったこと、お詫びいたします。
 何か聞きたいところがありましたら、部活中でもトークでもコメントでもいいので、遠慮なく声をかけて下さい。
 一人でも多くのモップ使いが増えるよう、そして一人でも多くのモップ使いが活躍されるよう祈っています。
 
 ここまでお付き合い下さい本当にありがとうございましたっ!
 

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